MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

hashiのMHF-G 狩猟日記

4鯖で活動しているへたれハンターの日記。

livedoor プロフィール
ご訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人のプロハン様が訪れてくれました。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

回もG級武器の強化に失敗しました。

ギルド優先依頼
秘伝進捗状況
武器種 SR
片手剣 999
双剣 999 F5
大剣 999
太刀 999 FX1 G3
ハンマー 999 G1
999 Lv7
ランス 999
ガンランス 999 FX1 Lv5
穿龍棍 999 Lv1 Lv1
ライト 999
ヘビィ 999 FX7  
999 FX7 G1

G級秘伝進捗状況
武器種 GSR
片手剣 5
双剣 594 G1
大剣 1
太刀 664 G1  
ハンマー 445   G1
83
ランス 563
ガンランス 19
穿龍棍 358  
ライト 2
ヘビィ 288 G1
558    

GR 599

Blogランキング
HRポイント計算機
  • ライブドアブログ

装備紹介

【MHF-G】ラスタ装備新調(支援ラスタ)

こんばんにゃ

今週は、防具追加とかなさそうなんで、
先日実装されたヒプノ珠でつくった支援ラスタの紹介など。

支援ラスタ

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロットなし
タンドレスHCピアス (韋)  83 ●●● フラン剣珠GX4,フラン剣珠GX4,フラン剣珠GX4
ルースHSスーツ   (ガ) 164 ●●● フラン剣珠GX5,フラン剣珠GX5,ザザミ剣珠GX3
ガルバFXハトゥー  (覇) 157 ●●● ヒプノ剣珠GX2,ヒプノ剣珠GX2,ザザミ剣珠GX3
ワイルドHSウエスト (ガ) 164 ●●● ヒプノ剣珠GX1,ヒプノ剣珠GX1,ヒプノ剣珠GX1
アビオFXグリーヴ  (FX) 146 ●●● ヒガクレ剣珠GX5,マグシア剣珠GX2,マグシア剣珠G1
プーギー服なし

防御値:714 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:6 雷:0 氷:4 龍:8

豪放+3,見切り+3,激励+2,広域化+2,劇物取扱皆伝
剣術+1,いたわり+1,赤魂,支援,状態異常攻撃強化
早食い


スキルアップ後

豪放+3,見切り+4,激励+2,広域化+3,劇物取扱皆伝
剣術+2,いたわり+1,赤魂,支援,状態異常攻撃強化
早食い



今回は支援つけるために、攻撃スキルの剛撃をバッサリとw
サポート重視のスキル構成なんで別にいいかなと・・・
出来るだけ新規で作る珠が少なく済むようにと思ったんですが、けっこう作ってますねw
ガルバFX(腕)とフラン剣珠GX5(1)、ヒプノ剣珠GX1(3)、ヒプノ剣珠GX2(2)、
マグシア剣珠G1(1)は新規作成してます。
前回の構成から腕をエミット→ガルバにして、レビ珠全部ととザザミ珠2個をリストラ。
フラン剣珠GX4→フラン剣珠GX5に1個だけかえて、残りの珠をぶち込む感じです。

ま~探せばもっといいラスタ作っておられる方もいると思いますが、
見つけたら使ってやってくださいまし。

でわでわ また~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】ラスタ装備を新調 <完結編>

まいど~ ^^

日曜は、予定通り仕事上がりの夜からインして、
珠フォロ連戦してきました〜
はじめ入ったPTが翼破壊安定しなかったので、
途中から、団PTに混ぜてもらって連戦。

珠フォロ報酬
※素材うまいっすw

おかげで、@尻尾1と喉袋2の所まできました。
基本報酬で、尻尾とか曲嘴とか出るのでありがたいっすね。
欲を言えば、翼も出ればな〜ってところですが、
基本的にGFまでの素材しかでないんで、
無理なんですけどね。

そんでもって次の日、
ダメもとの刀神様ぼっちPTでのりこね〜したら、
2戦目で出ましたよ。
喉袋が。
しかも、剥ぎだけで1クエ2個とか。
なんか、死んでしまいそうな勢いですな。w
尻尾の方は、楽々クリアなんで、
フォロはこれでOK。

喉袋ゲット!

あとは、レビ珠の方なんですが、倉庫眺めてたら・・・・・
なんと!
使ってない防具にレビ剣珠GX1がついているじゃないですか!
しかも4つw
ってことで、レビ珠もクリアー。^_^;

この前、ヒガクレ剣珠GX5×2生産済みみたいなこと書いてましたが、
じつはヒガクレ脚の最終強化で必要なガルルガのHC素材が
在庫なくて1個しか作れてなかったの忘れてました。
何戦かしたけど、HC素材が引けなかったので、
急遽かわりになる珠を調べてみたところ、
マグシア剣珠GX2でも同じスキルが組めそう。

てなわけで、手持ちの在庫でマグシア剣珠GX2をつくって
やっと珠は終了。

次に防具ですが、達人と特殊攻撃、いたわり、剣術あたりの
スキルが付いた防具で見た目も考慮すると、こんな感じになりましたw


ラスタ装備

防具を作成・強化していくと、
タンドレスピアスの強化にフェルミメモが必要になり、メモドスガレへ。
取り合えず確定の1枚だけでよかったんですが、
行ってみたら、こんなんことにww
いわゆる、モンハンあるあるですな。

メモ1枚でよかったんですが

あとはアビオFXグリーヴを作るのに下位~剛種2頭までを連戦。
2頭クエは久しぶりにいったんですが、モンスターのサイズによっては
分断が難しい。
同時に相手すると結構カオスでした。><
そんなこんなで何とか防具作成して、出来た装備がこちら。


ラスタ装備2(武器表示なし)

武:              仙人珠G 仙人珠G
頭:タンドレスHCピアス Lv7  83 フラン剣珠GX4 フラン剣珠GX4 フラン剣珠GX4
胴:ルースHSスーツ   Lv7 164 フラン剣珠GX4 フラン剣珠GX5 ザザミ剣珠GX3
腕:エミットFXアーム  Lv7 159 ザザミ剣珠GX3 ザザミ剣珠GX3 ザザミ剣珠GX3
腰:ワイルドHSウエスト Lv7 164 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
脚:アビオFXグリーヴ  Lv7 146 レビ剣珠GX1 ヒガクレ剣珠GX5 マグシア剣珠GX2

防御力:717 火耐性:6 水耐性:3 雷耐性:5 氷耐性:3 龍耐性:8

発動スキル
見切り+4,豪放+3,剛撃+3,激励+2,状態異常攻撃強化,剣術+1,
早食い,いたわり+1,赤魂,劇物取扱皆伝

スキルアップ後
見切り+5,豪放+3,剛撃+3,激励+2,状態異常攻撃強化,剣術+2,
早食い,いたわり+1,赤魂,劇物取扱皆伝


ラスタ装備スキル


ラスタ装備1(武器表示あり)
※武器を装備した状態。

しばらくはこの装備で行こうと思いますので、見かけたら連れてってやってください。w


でわでわまた~ ノシ


応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】極征バルカン用 吸血装備

まいど~ ^^

前回からの続きとなりますが、Lv1000↑ 極征バルカン用の棍装備の紹介です。
吸血+2を発動させています。
課金防具にカフ、GX珠満載の装備で万人向けではありませんが・・・。

極征バルカン用装備1

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
アスールGXヘッド     (GX) Lv7  414  ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1
IS学園GPスーツ・※   (GP)  Lv7  312  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX1
オナブルGPアーム・※  (GP) Lv7  299  ●●● プランダ剣珠GX1, グレン剣珠GX2, 金色剣珠GX2
IS学園GPコイル・※   (GP)  Lv7  312  ●●● 金色剣珠GX2, 金色剣珠GX2, ディス射珠GX5
キャロルGPフット・※   (GP)  Lv7  322  ●●● マグシア剣珠GX5, マグシア剣珠GX5, 金色剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフPA2

防御値:1659 スロット:■0□0●15○0 火:9 水:3 雷:7 氷:1 龍:9

見切り+4,剛撃+4,夏男夏女,吸血+2,一閃+2
弱点特効,豪放+3,剣術+2,逆鱗,斬れ味レベル+1
地形ダメージ減【大】,早食い


極征バルカン用装備2

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
アスールGXヘッド     (GX) Lv7  414  ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1
IS学園GPスーツ・※   (GP)  Lv7  312  ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, ロウセス剣珠GF
プランダGXアーム    (GX)  Lv7  394  ●● レックス剣珠GX4, レックス剣珠GX4
オナブルGPコイル・※  (GP)  Lv7  299  ●●● レックス剣珠GX4, レックス剣珠GX4, レックス剣珠GX4
IS学園GPブーツ・※   (GP)  Lv7  312  ●●● 金色剣珠GX2, 金色剣珠GX2, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G剛撃カフPA2

防御値:1731 スロット:■0□0●14○0 火:6 水:6 雷:4 氷:2 龍:8

見切り+3,剛撃+4,夏男夏女,吸血+2,一閃+2
弱点特効,豪放+3,剣術+2,逆鱗,斬れ味レベル+1
地形ダメージ減【大】,早食い


上の方は前回没にしたスキルから、薬仙人を削って逆鱗を入れたパターン。
ついでに見切りも+4になってます。
下の方は、防具にプランダを使用してプランダGX 珠を減らしたパターン。
こっちは見切りが+3です。
とりあえず、プランダ珠が全くないのでそこからスタートかな~。
ISキットはキャンペーンやってるうちにぽちっと・・・。
(進撃キットもついでにポチッたのは内緒ww)

見た目がどちらもいまいちなのは、ちょっとアレですが・・・
とりあえず、次回はこれで頑張ろうかと思います。

そんじゃ、次回までに珠そろえられるよう頑張りますかね~。
一応プランダ珠7個使う方で装備組む予定。(珠作りで心が折れなければw)

あ、そうそう、バルカンさん連戦のおかげで、無事イベもコンプいたしました~。
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

Gバルカンイベント報酬
何で武器コンプⅠだけ受取が11:00なのか意味不・・・。メンテ中も受け取れるというのかね、運営さん。w

でわでわまた~ ノシs

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】本気の??????さん、つえええぇぇぇ!

まいど~ ^^

今回の極征は新モンスターってことで、イベントも開催されております。

Gミラバルカンイベント
期間限定!G級武具強化イベント「立ち上がれ!G級ハンター」

もうすでに参戦されたかはお分かりだと思いますが、今回の相手は
そう、紅龍ことミラバルカンさんです。
もう周知されてることなので、??????にしとく意味はないんですが、
公式に合わせてみました。w
最近ではヴァシム棍の募集が多いようで、参戦するにあたり、こいつから作成。

結構サクサク強化できます。
ヴァシムGHC素材の『尾晶蠍の濃汁』(Lv34とLv50で使うので2個必要)以外は
特に詰まる素材もなかったように思います。
そんでもってLv50ヴァシム棍かんせ~。
濃汁は秘伝GXでも使用するので、いくつか集めとくといいかもですね。

特に専用装備は組まず、運営押しのアスールGに珠詰めていってきました。
ま~、あんまり紹介するほどのものでもないんですが、その時の装備がこちら。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
アスールGXヘッド   (GX) Lv7 414 ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
アスールGXジャケット (GX) Lv7 414 ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
アルテラGFアーム    (烈) Lv7 304 ●●○ 金色剣珠GX2, 金色剣珠GX2
アスールGXフォールド (GX) Lv7 414 ●●○ 天壁珠G, 天壁珠G
アスールGXグリーヴ  (GX) Lv7 414 ●●● ザザミ剣珠GF, ザザミ剣珠GF, ザザミ剣珠GF
服Pスロット2             ★★  G剛撃カフSA3

防御値:1960 スロット:■0□0●13○2 火:20 水:-6 雷:15 氷:-14 龍:20

剛撃+5,見切り+4,豪放+3,ブチギレ,夏男夏女,薬仙人,ガード性能+1
剣術+1,斬れ味レベル+1,アイテム使用強化,地形ダメージ減【大】

【スキルアップ後】
剛撃+5,見切り+5,豪放+3,ブチギレ,夏男夏女,薬仙人,ガード性能+2
剣術+2,斬れ味レベル+1,アイテム使用強化,地形ダメージ減【大】



ザザミ剣珠GFと天壁珠Gが入っているのは、ランス装備をいじって作った名残です。
棍もガードできるし、ま~いいかな。(ほんとは珠入れ替えるの面倒なだけw)
野良だとちょっとアレな装備ですが、身内で回してたので妥協してしまった。^^;
(一緒に行ってくれた方ゴメンね)
実はザザミ剣珠・天壁Gを外して、ロウセス剣珠GF×2ギザミ剣GFなどの
一閃2が付いてる珠×3、(コンセル射珠GX5 or プランダ剣珠GX1~5)×2
を取り付ければ、ガード性能と入れ替えで、一閃+1の発動も可能です。

Lv1000未満ならこれでも行けそうな気がする。
上に挙げた装備でも、狩コのせいか、Lv800↑でも結構余裕がありましたね。
ただ、薬仙人は不具合*1でてるみたいで、PTによっては薬仙人×のところもあるので
修正されるまではご注意を。


*1 公式ページより抜粋…スキル「薬仙人」を発動しているハンターが2人以上いる状態において、以下の条件を満たしたハンターが、アイテム「回復薬グレート」を使用すると、他のハンターへ体力回復アイテムの効果が適用されない不具合を確認しております。
【条件】
スキル「広域化+3」を発動しているかつ、スキル「薬仙人」を発動していないハンター
(2014/4/28)


ミラバルカン登場
これ見て、でっけートカゲだなーと思ったのは、自分だけではないはずw

で、問題のLv1000↑なんですが、これは本当にやばいです。
何がって、もうね、1撃のダメージもでかいんですが、それ以上に地形ダメージがいやらしい。
地形ダメージ減【大】は、ほぼ必須と思われますが、体力が奪われていくことには
変わりないわけで・・・。

根性殺し
この状態の時、地面に立っていると地形ダメージを受けます。

根性発動→地形ダメージで乙って感じで根性が殺されます。
空中にいるときは地形ダメージ受けないんですが、空中維持できるほどのPSはないです。
(´;ω;`)

そして、結果・・・

リザルト
メッセージがむなしすぎる。(>ω<)

はい、失敗しましたよ。こりゃ大変だわ。
このままの装備では太刀打ちできないっぽい。

聞いた話では、吸血スキルで回復しながら、攻撃するといいらしい。
そこで、ちょいとスキルを再考してみることに・・・。

地形ダメージ減【大】は、アスールGX頭だけで発動するので採用するとして、
痛撃と吸血入るように、ちょいとシミュ。
痛撃用でIS学園入ってますが、なかなか良さげじゃね?と思った瞬間・・・・・
あることに気づく。

逆鱗(真根性スキル)入ってねーーー !

うん、却下やね。
ちなみに、そのときシミュったのがこれ。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
アスールGXヘッド     (GX) Lv7  414  ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1
IS学園GPスーツ・※   (GP)  Lv7  312  ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, レックス剣珠GX4
プランダGXアーム    (GX)  Lv7  394  ●● レックス剣珠GX4, レックス剣珠GX4
IS学園GPコイル・※   (GP)  Lv7  312  ●●● レックス剣珠GX4, レックス剣珠GX4, レックス剣珠GX4
アスールGXグリーヴ   (GX)  Lv7  414  ●●● マグシア剣珠GX5, 金色剣珠GX2, 金色剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA1

防御値:1846 スロット:■0□0●14○0 火:10 水:4 雷:6 氷:-2 龍:12

剛撃+4,見切り+3,夏男夏女,吸血+2,一閃+2
弱点特効,豪放+3,剣術+2,斬れ味レベル+1,薬仙人
地形ダメージ減【大】,早食い


この中で外せそうなのは、薬仙人くらい。
となると、アスールGX脚が使えなくなるし・・・。

だめだ、一から考え直そう。
バルカンGX腕・脚で付く新スキル『炎寵』も含めて、再度シミュってみますわ。
いいの出来たら紹介しますね。

でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】赤魂・激励+2サポ笛用装備作成中

こんばんは~ ^^

ようやく勝ててうれしい祭なんですが、紫組のわたしとしては複雑なきもち。
だって、メインで負けた方が熱気多くもらえたんだよね・・・
あ、これはオフレコでww

え~と、メインでやること増えて良かったです。(キリッ)

今週のこれやっとけは、四方に極征ミラ、勝ちクエくらいかな。
勝ちクエの熱気消費はちと痛いが、しかたないか・・・
コンセル射珠GX5を4個作るのに、熱気かなり使ったので、
できれば残しときたかった。
ちなみに、今回分の熱気1個使ってやっと珠4個でけました。(´Д⊂)

と、前置きはこれぐらいで、今作っている笛用装備をご紹介。

ここ最近、祭でシクレが優先と被ってたりすると、
秘伝作るのにヌヌか笛で行くことが多くて、
ヌヌは玄武・双龍があるのでそれで行くんですが、
笛はまともな装備が無かったので作らねばと思い、
新たに防具を作らないで済む and 珠もできるだけ簡単なものってコンセプトで
考えてみました。
課金で、みっくみくな装備があれば、それでもいいんですけどねw

比較的簡単にそろうと思うので、ご参考まで。

●赤魂・激励+2笛装備
赤魂・激励+2笛装備

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
マグシアGXヘルム (GX) Lv7 349 ●●● ポカラ剣珠GX3,ポカラ剣珠GX3,ポカラ剣珠GX3
ポカラGXメイル  (GX) Lv7 405 ●●● 友愛珠G, 友愛珠G, 友愛珠G
ポカラGXアーム  (GX) Lv7 374 ●●● ファルノ剣珠GX2,ファルノ剣珠GX2,ファルノ剣珠GF
ポカラGXフォールド(GX) Lv7 374 ●●  気短珠G, 気短珠G
ポカラGXグリーヴ (GX) Lv7 407 ●●  痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2           ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:1909 スロット:■0□0●13○0 火:-10 水:6 雷:-8 氷:8 龍:11

広域化+3,激励+2,剛撃+3,豪放+3,生命力+2
体力回復アイテム強化,不屈,赤魂,武器捌き,早食い
麻痺剣+3,受け身


こっちは、逆鱗つけられませんでしたが、不屈でカバー。
(カバーになってるかはしらんww)
体力回復アイテム強化が死にスキルですが、生命力 and 不屈(条件付きですが)で、
そこそこ防御力も底上げできると思います。


●赤魂・激励+2笛装備(ミクGP Ver.)
赤魂・激励+2笛装備(ミクGP Ver)
何度見ても頭のバランス悪いな、やっぱ。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
マグシアGXヘルム(GX) Lv7 349 ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
ミクGPベスト  (GP) Lv7 312 ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
ミクGPアーム  (GP) Lv7 312 ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, 気短珠G
ミクGPコイル  (GP) Lv7 310 ●●○ レビ剣珠GX1, レビ剣珠GX1
ミクGPフット  (GP) Lv7 310 ●●○ 痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2           ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:1593 スロット:■0□0●13○2 火:2 水:2 雷:8 氷:4 龍:3

広域化+3,見切り+3,激励+2,剛撃+3,豪放+3
攻撃力UP【中】,高級耳栓,逆鱗,赤魂,早食い
麻痺剣+3,受け身


課金装備だとこんな感じかな。
攻撃力と高級耳栓が死にスキルですが、こっちは逆鱗を発動させています。


●フル ミクGP Ver.
フル ミクGP

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ミクGPヘッド・※(GP) Lv7 280 ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
ミクGPベスト  (GP) Lv7 312 ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
ミクGPアーム  (GP) Lv7 312 ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
ミクGPコイル  (GP) Lv7 310 ●●● グレン剣珠GX2, 痺剣珠G, 痺剣珠G
ミクGPフット  (GP) Lv7 310 ●○○ 気短珠G
服Pスロット2          ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:1524 スロット:■0□0●13○2 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

広域化+3,見切り+3,剛撃+3,豪放+3,激励+2
ブチギレ,攻撃力UP【中】,高級耳栓,武器捌き,早食い
麻痺剣+3,受け身


見た目重視でバランスを考えるなら、フル装備(頭は小顔のほうね)の方がいいですが、
赤魂はつけられないです。><

そして課金装備のほうは、ただ一つ注意点が・・・

♂・に・は・使・う・な・よ!!

絶対だぞ!! www


でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
最新コメント
MHF-G公式ツイート
ギャラリー
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHF-G】ゴゴG素材の名前の由来について調べてみた
  • 【MHSX2】dat更新(ゴゴG[防具・装飾品]、G劇物カフSB1)
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索