MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

hashiのMHF-G 狩猟日記

4鯖で活動しているへたれハンターの日記。

livedoor プロフィール
ご訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人のプロハン様が訪れてくれました。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

回もG級武器の強化に失敗しました。

ギルド優先依頼
秘伝進捗状況
武器種 SR
片手剣 999
双剣 999 F5
大剣 999
太刀 999 FX1 G3
ハンマー 999 G1
999 Lv7
ランス 999
ガンランス 999 FX1 Lv5
穿龍棍 999 Lv1 Lv1
ライト 999
ヘビィ 999 FX7  
999 FX7 G1

G級秘伝進捗状況
武器種 GSR
片手剣 5
双剣 594 G1
大剣 1
太刀 664 G1  
ハンマー 445   G1
83
ランス 563
ガンランス 19
穿龍棍 358  
ライト 2
ヘビィ 288 G1
558    

GR 599

Blogランキング
HRポイント計算機
  • ライブドアブログ

その他

【MHF-G】G5アップデート情報

まいど~ ^^

早くもG5アップデート情報が公開されたみたいですね。

フライング?
※しかし、日付が2014-5-12になってるが・・・。
ま、まさか公式でフライングなのかww(5/9 時点での表記です。現在は修正されています。)


G5プレビューサイト

次のアプデまで2ヶ月半か…。思ったより早いな。

G5プレミアムパッケージ
※画面はXbox用の物です。

メインビジュアルに登場の新モンスは、どうみてもMHP3rdのジンオウガっぽいよな~。
とうとうMHF-Gにも牙竜種が進出か?

他には、いよいよ『おともアイルー』が逆輸入されるようだ。
パッケにも、おとも用防具が付属する様で、なかでもマグマネコシリーズが気になって仕方がないww

付属防具については、もろ棍押し装備。
棍用装備としては、なかなか良さげですな~。

ま~、今はそれよりも、祭と棍秘伝強化が先かな~。

でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】タイトル画像を追加してみましたよん

こんにちは~ ^^

MHF-GGになってから、そろそろ1週間ほど経ちますが、
みなさん穿龍棍つかってます?
自分は穿龍棍しか使ってません(キリッ)ww

課金カプ畜パワーのおかげで、SRカンストして、GSRも300↑になりました。 ^^

今は、作った穿龍棍のLv上げに勤しんでおります。

それにしても、操作に慣れてくると、穿龍棍使うの楽しいっすね~。
抜刀ダッシュが便利すぐる。

前置きはそれくらいにして、本題へ。

いつも大型アプデが実施されると、公式ページにファンサイトキットなる物が
ダウンロードできるようになるんですが、このブログのタイトル画像も
それらを利用して作っております。
ブログを書き始めたG2アップデートから、アップデート毎に画像を追加してるんですが、
今回はまだ作っていないことに気づき、ファンサイトキットをダウンロードして、
やっつけ感満載ですが作ってみました。
レイアウトとかは納得できるレベルではありませんが、とりあえずこんな感じです。 ^^;
メインビジュアルは、あまり好きじゃないのでサブビジュアルの方を使っています。

MHF-GG

すでに、見たことある方がいるかもしれませんが、
もしも、どんな感じか見てみたいって方はトップ画面をリロードすると、
そのうち表示されるでしょうww
自分で試してみた結果では、出あう確率は結構低いかも・・・。

ま~、そこまでして見るものでもないんですけどね。w

ついでですが、ローディング画面もGGになって一部入れ替わっているようなので、
これまでの物とあわせて展示しておきます。

【MHF-Gギャラリー

【G3までのローディング画面】

now_loading_1
広場にて  特に何もないです…サービスが足りないですね、ハイ

now_loading_2
ゴゴモアVSレジェンドラスタ  なんか、ココがかわいい♡ ところで、ゴゴって♂?それとも♀?

now_loading_3
峡谷の支配者  しかし、これもそうだけど、どんだけケツショット好きやねんw  そして、アビオふんたーに目が行ってしまう自分乙

now_loading_4
狩場  興味なし、以上!


now_loading_5
G級への登竜門  シャンティエンですね。でっかい置物が箱の中で眠ってますw

now_loading_6
ギネルVSナターシャ(酒場にて)  ナターシャ「無様に負けるがいいわ、オーホホホホ・・・」 ギネル「ガーッ、ハッハッハッハー」(ナターシャ様、はじけてしまいそうです。いろんなところが・・・おっとw

now_loading_7
赤秘伝特攻隊VS異界よりの刺客  注目は尻です。どれとは言いません。w

now_loading_8
パローネ=キャラバン  どうしてもカシラに目が行ってしまう・・・ポロリしないかな

now_loading_9
ガイドたちの休息  グークかわえーなー

now_loading_10
ルコディオラ襲来  ルコ武器は結構デザインが好きで作ってました。性能も高かったですし。ただ、強化はマゾいですがw

【GGより新たに追加されたローディング画面】

now_loading_11
モンスター大行進  ラヴィ、でけーーーーー!ww なんか、ディスとかシャンが小物に思えてきたw

now_loading_12
お花畑にて・・・  見どころは・・・ケツでしょう!w ひそかにブログタイトル画と同じだったりします

【注意】タイトルおよびコメントはあくまでも筆者の主観です。

でわでわ 今日はこの辺で~ ノシ

次回は、dat更新予定です。しかし、あくまでも未定であり、決定ではありません。w

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】「手にせよ!G級装飾品!!」のローテーションについて

こんにちは~ ^^

今週は・・・・・G級の珠クエとHC黒レイアくらいしかやることないですな。

手にせよ!G級装飾品!!終わりなき襲撃


韋駄天? 禿げるから、やだww

ひなまつりイベ? めんどくさ~いw

ってことで必然的に?、この2つのクエに行くことになるんですが、
いずれも時限&同時配信だから、両方をがっつりってわけにもいかない。

しかも、珠クエについてはどうやら今までとローテーションが異なっているようで・・・
っていうか、今回はローテーションが存在するのかもわからないから、
予定が立てられない。(T_T)

今まで、公式にはランダムで配信と書いておきながらも、
実際には完全ローテーションで配信されていたものが、
今になってランダムにする意味あるのかな~と思わないでもないが、
なってしまってるものはしょうがない。

一応、『終わりなき襲撃』(HC黒レイア)のほうはローテで配信されているようなので
省略しますが、珠クエのこれまでの配信を見ていくと・・・

●現在までの配信状況(更新中止。予想表の通り配信されると思われます)

02:00~04:0007:00~09:0011:00~13:0016:00~18:0022:00~24:00
 2/26(水)


デュラガウアグレンゼブル
 2/27(木)ギザミガノトトスゴウガルフザザミガノトトス
 2/28(金)グレンゼブルザザミデュラガウアゴウガルフギザミ
3/1(土)デュラガウアグレンゼブルギザミガノトトス
3/2(日)




3/3(月)




3/4(火)




3/5(水)




※3/1 16:16 現在の情報です。

こうしてみると、ランダム配信の様な感じもしますが、

もしかしてだけど~♪・・・・
これって2周=1ローテンションの可能性も考えられるんじゃないの~♪

どっかで聞いたようなフレーズだけど、まぁいいやw。

で、残り2枠をまだ2回目の来ていないギザミとゴウガルフと仮定した場合の
ローテーション予想表がこちら。

●2周で1ローテーションだったの場合の予想表


02:00~04:0007:00~09:0011:00~13:0016:00~18:0022:00~24:00
 2/26(水)


デュラガウアグレンゼブル
 2/27(木)ギザミガノトトスゴウガルフザザミガノトトス
 2/28(金)グレンゼブルザザミデュラガウアゴウガルフギザミ
3/1(土)デュラガウアグレンゼブルギザミガノトトスゴウガルフ
3/2(日)ザザミガノトトスグレンゼブルザザミデュラガウア
3/3(月)ゴウガルフギザミデュラガウアグレンゼブルギザミ
3/4(火)ガノトトスゴウガルフザザミガノトトスグレンゼブル
3/5(水)ザザミデュラガウア



※2/28(金) 16:07 情報更新しました。ここでガルフってことは22:00~はギザミかな?

         これでローテ確定なら、上の表の通り配信されると思われます。
※2/28(金) 22:09 情報更新。次がデュラなら2周でローテっぽい。
※3/01(土) 07:34 情報更新多分、上の予想で間違いなさそう。
         しかし、珠グレンとストロマ・アルテラを被せるためのローテとか、どうなのよ・・・ 

こんなかんじになると予想されます。
ただし、あくまでも予想なので、実際とは異なることも十分考えられます。
間違ってても、笑って許してやってください。^^;

これ、3周=1ローテーションとか、ローテなしとか・・・・・考えたくないな。( ̄▽ ̄;)!!

考えたくはないけど、

●3周で1ローテーションの場合の予想表


02:00~04:0007:00~09:0011:00~13:0016:00~18:0022:00~24:00
 2/26(水)


デュラガウアグレンゼブル
 2/27(木)ギザミガノトトスゴウガルフザザミガノトトス
 2/28(金)グレンゼブルザザミデュラガウアゴウガルフギザミ
3/1(土)デュラガウア



3/2(日)
デュラガウアグレンゼブルギザミガノトトス
3/3(月)ゴウガルフザザミガノトトスグレンゼブルザザミ
3/4(火)デュラガウアゴウガルフギザミデュラガウア
3/5(水)




青字は配信未確定部分
※3/1 10:04 どうやら、3周1ローテの可能性は低そうなので、こちらは更新停止します。

予想部分については随時更新する予定です。予めご了承ください。

でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHSX2】装備画像について

こんばんは~ ^^

今日は、前の記事のコメントでご質問のあった、MHSX2の装備画像の話です。

まずは、MHSX2での画像表示がどのようになっているかを、簡単ですが説明させていただきます。

防具詳細

装備画像
MHSX2で画像部分をクリックするとMHF-Gの装備画像wiki様のページにリンクされるようになっています。

↑のようにして防具の詳細データと共に装備画像が表示されることは皆さんご存知と思います。
当然、画像を表示するためには、元となるデータが必要なわけですが、画像データだけでもかなりの容量になりますので、本体に添付というわけにもいきません。
そこで、MHSX2ではネットで公開されている「MHF-Gの装備画像wiki」様より取得した画像を表示するという方法がとられています。
それを設定しているのが、settingフォルダにある、setting.xmlファイルの以下の部分となります。

setting

<PictureServer>~</PictureServer>で囲まれたアドレス部分が参照先のURLとなります。
(デフォルトではMHF-Gの装備画像wiki様のアドレスが指定されています。)

余談ですが、この部分を

(例) <PictureServer>file:///C:/<フォルダ名></PictureServer>

とすれば、PC本体のCドライブ内<フォルダ名>に登録されているファイルが参照されます。

あとは、各防具のデータファアイル(Equip○○.xml)に画像ファイル名を以下の__部分に、男性用防具であればPict_M="<ファイル名>"、女性用防具であればPict_W="<ファイル名>"を追加すれば、その画像ファイルを参照して表示されるようになっています。

防具データ
(↑は胴防具のEquipBody.xmlを開いたところ)


で、ここからがご質問に対する答えになるんですが、
どのようにして画像ファイル(実際にはファイル名)を取得するかについては、はじめのほうで申し上げた通り、MHSX2では「MHF-Gの装備画像wiki」 様に登録されている装備画像を参照して表示を行っていますので、画像掲示板などからファイル名を取得してdatに追加するという、いたってアナログな方法しかありません。
(最近では新しい防具はほとんど登録されていないくてさびしい限りです)

ただ、一から登録されているファイルを全部定義するのは非効率です。
そこで、必要となるのが、過去にdatを作成されていた方が使用していたdat_config.confファイルとなります。

dat_config.confファイルは、ConvertDataというdat作成ツールの定義ファイルになるんですが、ここに装備画像を定義するところがあります。(下図参照)
datを公開されている方の中には、この定義ファイルも一緒に同梱されていることがありますので、そちらを利用するのが効率的だと思います。
かくいう私も頂きもののdat_config.confから、装備画像の定義を拝借し、新たな装備画像が追加されていれば、こちらのファイルに追加定義をして現在に至っています。ですので、追加画像がないかどうか、定期的なチェックは必要かな?

私の使用しているdat_config.confファイルは、dat_2014-02-11.zipにも収録しておりますので、よろしければご参照ください。

画像定義
(アクラシリーズの場合の例。色つきの部分で指定された画像ファイル名がdatに登録されます。空欄となっている防具を定義すれば装備画像を増やすことが可能です。)

現状、新たに装備画像が追加されることがほとんどない状態です。
今後、装備画像も拡充をはかりたいな~とは思っておりますので、装備画像の提供が可能な方は、これを機会にご提供のほどよろしくおねがいしま~す。

でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】帰ってきた闇猫団 くじ内容一覧

こんばんは~ ^^

現在開催中の「帰ってきた闇猫団」のくじ内容の一覧を作成してみました。
前回は最終日にまとめて引こうと思って、くじを引き忘れるというww。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
バッチ→メダルの交換はよ!
・・・・・・
出すわけないかw。

なので、今回は「やってやんよ!」っと、
極征そっちのけで、くじクエまわしてますw。

やはり本命は「五色」になるのかな~。

クエは下にあげた常設のもの以外にも、時限配信されている分もあるようですので要注意!
※12/16 青黒を追加しました。
※12/17 五色を追加しました。


【白くじ】 HR5~ メイン…ドドブランゴ、サブ…ババコンガ

HR制限 クエスト名 目的地 クリア報酬
HR5~ ≪闇猫団クエスト≫
牙獣の狂乱
新大闘技場
(温暖期 / 昼)
闇猫団メダル・白

白くじ

HR/SR向けかな?
秘伝や覇種武具などで資金必要な人はやるといいかも。

【黄くじ】 HR31~ メイン…ガノトトス、サブ…ゲリョス

HR制限クエスト名目的地クリア報酬
HR31~≪闇猫団クエスト≫
水毒の挟撃
新大闘技場
(温暖期 / 昼)
闇猫団メダル・黄

黄くじ

ハーヴェスト用素材くじ。
ハーヴェスト作った or 作る気なしの人には必要ありませんw。

【赤くじ】 HR100~ メイン…ディアブロス奇種2頭、サブ…ディアブロス奇種1頭

HR制限クエスト名目的地クリア報酬
HR100~≪闇猫団クエスト≫
死神の季節
砂漠
(繁殖期 / 夜)
闇猫団メダル・赤

赤くじ

旧・古龍種Ⅲ素材。
防具等で必要な方はどうぞ。

【青くじ】 SR100~ メイン…ラージャン特異個体、サブ…ティガレックス特異個体

HR制限 クエスト名 目的地 クリア報酬
SR100~ ≪闇猫団クエスト≫
金轟爆裂
雪山
(繁殖期 / 昼)
闇猫団メダル・青

青くじ

HC素材(G級以外)。
G防具などでも使うので必要な方は回しても。

【黒くじ】 GR1~ メイン…イャンクック、サブ…ダイミョウザザミ

HR制限 クエスト名 目的地 クリア報酬
GR1~ ≪闇猫団クエスト≫
鳥と蟹の舞い踊り
密林
(温暖期 / 昼)
闇猫団メダル・黒

黒くじ

G級素材(袋・玉)とポルタカード紫(1枚1000Gz)。
ポルタカード以外はいらないですw。

【白黄赤】

白黄赤くじ

キャラバンなどで入手可能な消耗品類。
店売りやポイント交換で入手できないものもあるので、足りない方はどうぞ。

【赤青】


赤青くじ

チケット類(剛種チケット・HCチケット)。
どちらも手持ちが1000枚以上あるので、特に必要はないです。

【青黒】

青黒
カフの素G・鈴蘭
カフの素G・萱

G級カフ11種類。

【五色】

五色

★1~★6までのオリジナルG級モンスターの準レア素材。(★7のレビディオラの素材は無し)


でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
最新コメント
MHF-G公式ツイート
ギャラリー
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHF-G】ゴゴG素材の名前の由来について調べてみた
  • 【MHSX2】dat更新(ゴゴG[防具・装飾品]、G劇物カフSB1)
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索