MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

hashiのMHF-G 狩猟日記

4鯖で活動しているへたれハンターの日記。

livedoor プロフィール
ご訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人のプロハン様が訪れてくれました。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

回もG級武器の強化に失敗しました。

ギルド優先依頼
秘伝進捗状況
武器種 SR
片手剣 999
双剣 999 F5
大剣 999
太刀 999 FX1 G3
ハンマー 999 G1
999 Lv7
ランス 999
ガンランス 999 FX1 Lv5
穿龍棍 999 Lv1 Lv1
ライト 999
ヘビィ 999 FX7  
999 FX7 G1

G級秘伝進捗状況
武器種 GSR
片手剣 5
双剣 594 G1
大剣 1
太刀 664 G1  
ハンマー 445   G1
83
ランス 563
ガンランス 19
穿龍棍 358  
ライト 2
ヘビィ 288 G1
558    

GR 599

Blogランキング
HRポイント計算機
  • ライブドアブログ

日記

【MHF-G】本気の??????さん、つえええぇぇぇ!

まいど~ ^^

今回の極征は新モンスターってことで、イベントも開催されております。

Gミラバルカンイベント
期間限定!G級武具強化イベント「立ち上がれ!G級ハンター」

もうすでに参戦されたかはお分かりだと思いますが、今回の相手は
そう、紅龍ことミラバルカンさんです。
もう周知されてることなので、??????にしとく意味はないんですが、
公式に合わせてみました。w
最近ではヴァシム棍の募集が多いようで、参戦するにあたり、こいつから作成。

結構サクサク強化できます。
ヴァシムGHC素材の『尾晶蠍の濃汁』(Lv34とLv50で使うので2個必要)以外は
特に詰まる素材もなかったように思います。
そんでもってLv50ヴァシム棍かんせ~。
濃汁は秘伝GXでも使用するので、いくつか集めとくといいかもですね。

特に専用装備は組まず、運営押しのアスールGに珠詰めていってきました。
ま~、あんまり紹介するほどのものでもないんですが、その時の装備がこちら。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
アスールGXヘッド   (GX) Lv7 414 ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
アスールGXジャケット (GX) Lv7 414 ●●● グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
アルテラGFアーム    (烈) Lv7 304 ●●○ 金色剣珠GX2, 金色剣珠GX2
アスールGXフォールド (GX) Lv7 414 ●●○ 天壁珠G, 天壁珠G
アスールGXグリーヴ  (GX) Lv7 414 ●●● ザザミ剣珠GF, ザザミ剣珠GF, ザザミ剣珠GF
服Pスロット2             ★★  G剛撃カフSA3

防御値:1960 スロット:■0□0●13○2 火:20 水:-6 雷:15 氷:-14 龍:20

剛撃+5,見切り+4,豪放+3,ブチギレ,夏男夏女,薬仙人,ガード性能+1
剣術+1,斬れ味レベル+1,アイテム使用強化,地形ダメージ減【大】

【スキルアップ後】
剛撃+5,見切り+5,豪放+3,ブチギレ,夏男夏女,薬仙人,ガード性能+2
剣術+2,斬れ味レベル+1,アイテム使用強化,地形ダメージ減【大】



ザザミ剣珠GFと天壁珠Gが入っているのは、ランス装備をいじって作った名残です。
棍もガードできるし、ま~いいかな。(ほんとは珠入れ替えるの面倒なだけw)
野良だとちょっとアレな装備ですが、身内で回してたので妥協してしまった。^^;
(一緒に行ってくれた方ゴメンね)
実はザザミ剣珠・天壁Gを外して、ロウセス剣珠GF×2ギザミ剣GFなどの
一閃2が付いてる珠×3、(コンセル射珠GX5 or プランダ剣珠GX1~5)×2
を取り付ければ、ガード性能と入れ替えで、一閃+1の発動も可能です。

Lv1000未満ならこれでも行けそうな気がする。
上に挙げた装備でも、狩コのせいか、Lv800↑でも結構余裕がありましたね。
ただ、薬仙人は不具合*1でてるみたいで、PTによっては薬仙人×のところもあるので
修正されるまではご注意を。


*1 公式ページより抜粋…スキル「薬仙人」を発動しているハンターが2人以上いる状態において、以下の条件を満たしたハンターが、アイテム「回復薬グレート」を使用すると、他のハンターへ体力回復アイテムの効果が適用されない不具合を確認しております。
【条件】
スキル「広域化+3」を発動しているかつ、スキル「薬仙人」を発動していないハンター
(2014/4/28)


ミラバルカン登場
これ見て、でっけートカゲだなーと思ったのは、自分だけではないはずw

で、問題のLv1000↑なんですが、これは本当にやばいです。
何がって、もうね、1撃のダメージもでかいんですが、それ以上に地形ダメージがいやらしい。
地形ダメージ減【大】は、ほぼ必須と思われますが、体力が奪われていくことには
変わりないわけで・・・。

根性殺し
この状態の時、地面に立っていると地形ダメージを受けます。

根性発動→地形ダメージで乙って感じで根性が殺されます。
空中にいるときは地形ダメージ受けないんですが、空中維持できるほどのPSはないです。
(´;ω;`)

そして、結果・・・

リザルト
メッセージがむなしすぎる。(>ω<)

はい、失敗しましたよ。こりゃ大変だわ。
このままの装備では太刀打ちできないっぽい。

聞いた話では、吸血スキルで回復しながら、攻撃するといいらしい。
そこで、ちょいとスキルを再考してみることに・・・。

地形ダメージ減【大】は、アスールGX頭だけで発動するので採用するとして、
痛撃と吸血入るように、ちょいとシミュ。
痛撃用でIS学園入ってますが、なかなか良さげじゃね?と思った瞬間・・・・・
あることに気づく。

逆鱗(真根性スキル)入ってねーーー !

うん、却下やね。
ちなみに、そのときシミュったのがこれ。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
アスールGXヘッド     (GX) Lv7  414  ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1
IS学園GPスーツ・※   (GP)  Lv7  312  ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, レックス剣珠GX4
プランダGXアーム    (GX)  Lv7  394  ●● レックス剣珠GX4, レックス剣珠GX4
IS学園GPコイル・※   (GP)  Lv7  312  ●●● レックス剣珠GX4, レックス剣珠GX4, レックス剣珠GX4
アスールGXグリーヴ   (GX)  Lv7  414  ●●● マグシア剣珠GX5, 金色剣珠GX2, 金色剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA1

防御値:1846 スロット:■0□0●14○0 火:10 水:4 雷:6 氷:-2 龍:12

剛撃+4,見切り+3,夏男夏女,吸血+2,一閃+2
弱点特効,豪放+3,剣術+2,斬れ味レベル+1,薬仙人
地形ダメージ減【大】,早食い


この中で外せそうなのは、薬仙人くらい。
となると、アスールGX脚が使えなくなるし・・・。

だめだ、一から考え直そう。
バルカンGX腕・脚で付く新スキル『炎寵』も含めて、再度シミュってみますわ。
いいの出来たら紹介しますね。

でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】早速、穿龍棍つくったどーw

こんちゃ~ ^^

GGアプデで、やることかなり多くなってますな~。

よかったよかった。^^

んで、
早速、今回のアプデで、最大の目玉であろう新武器種

穿龍棍

またの名をトンファーを作るべく歌姫のストーリー進めてきました。

穿龍棍解禁

ま~内容はいつものお使いイベントなので、渇愛もとい割愛しますが
今回は10章まで配信されていて、全部終われば穿龍棍が作れるのと、
歌姫武器作れるアレがもらえます。w(棍作るだけなら8章終わればおk)


使ってみた感想は、なかなか面白いじゃんコレって感じ。
武器出しダッシュが出来たり、ジャンプして上空からの攻撃が出来たり、
空中回避できたり、他の武器では出来ない動きがあって、結構面白いですね。
だた、慣れないと操作し辛いこともあるので、ちと玄人向きかもしれません。

一通り使ってみたあと、いよいよSR上げしてきました。
SR上げるにはクエをHC化して適正レア度ボーナスつけるのが早いんですが、
穿龍棍はG級限定武器のため、そもそもレア度が存在しません。
そこで、必要となるのがGGより実装された、レア度シジル。
自分も教えてもらった口ですが、親方ネコのところで失敗なしに確実に作れます。
SRに合ったレア度シジルをつけた武器でたっぽりクエに行くと
報酬ブーストもかかっているので一気にSRが上がります。

棍秘伝許可
SR300も余裕ですw

そんでもって、SR300にあげた時点で秘伝防具が解放されるので、
紙集めにしゅっぱ~つ・・・・・。


そ し て ・ ・ ・


ヒスイ(白秘伝) & ブラッド(赤秘伝)
ヒスイ&ブラッド一式

ヒスイ&ブラッド一式を一気に作ってしまったぜ~
しかしながら、強化をいつするかは未定ですww

腰防具は穿龍棍独自のデザインの様でなかなかエロいですw
広場でもちらほら見かけるようになってきたので、
ほしいと思った方は生産してみてね~。

えっ、♂防具の方?

なにそれ、知らな~いww


生産時点でのスキルは、

ヒ ス イ =穿龍棍技【達人】、集中+1、回避性能+1、双剣技【未熟】
ブラッド=穿龍棍技【達人】、集中+1、早食い、双剣技【未熟】

となってます。

FXまで強化すると、

ヒ ス イ =穿龍棍技【穿鳳】、集中+2、回避性能+2、スタミナ急速回復【大】、業物+2
ブラッド=穿龍棍技【穿鳳】、集中+2、回避性能+2、見切り+3、早食い


となるようです。

とりあえず、この後はSRカンスト目指して課金してきま~す。ww

あ、そうそう、穿龍棍はいくつか作ったんだけど、新素材で結構詰まりやすかったです。
花畑は採取行っといた方がよさそうですね。フォロクルルいますけどw。
作った穿龍棍の中ではディス棍が結構サクサク強化できました。(まだLv40なのは秘密)


でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】キャラバンで色集め

こんにちは~ ^^

今日はちょっと前の話。

先日、色集めの定番である「ミラトリオ」・「属性バンザイ」(略して属バン)
が来ていたこともあり、サブの色集めをカンストさせてきました。

ソロでの色集めは101航路とか他にもありますが、
珠の強化に必要なCPが全然足りなくなるので、
CP集めも兼ねてやるとすると、ミラトリや属バンは外せないんですよね。
ただし、受注するには航路の700番台最終まで終わらせておかなければならず、
注意が必要です。
じつは、中の人はサブで航路は進めていて、
超限定航路を受注できるようにしてあったりします。^^;


てなわけで、ミラトリに行ってみたんですが、
非力な装備のサブではソロで太刀打ちできず、
レスタ連れていって何とかクリアしましたが、時間がかかる。(T_T)
プレ・アシ入れてると、色とCPはおいしいんですが、
あんまり行けませんでした。

メインなら火力インフレでソロ余裕なんですが・・・
サブではきつい・・・ ><

ここで、何でソロかっていうと…
ご新規さんがほとんどいない現状、
いまどき色集めする人おらんでしょw

募集もここ最近見かけたことないし、
G級装備あれば、PT組まなくても行けるし・・・。
CP集めるのに、余裕のないCP使って薬(おっさんから買うやつね)買うのもな~
しかも、一発で大練になるとは限らんしw。
※大練=大練珠節のこと。PPが1.5倍になるため、PT募集でよく見かけた。

一応、PTで徹甲榴弾・超速射する場合は、砲術師が必須スキルとなります。
あとは反動・装填速度を必要に応じて付けとけば問題ないでしょう。
攻撃力アップ系のスキルは、徹甲榴弾には効果がほとんどありませんので、
必要ありません。

クエストの流れは下記の通り。

・黒龍 = まず麻痺弾Lv2を全員で→麻痺が入る→徹甲榴弾Lv1を全弾撃ち切り
     →討伐できなければ、通常弾Lv2を超速射などで。

・紅龍 = (貼り主によるが、閃光玉で振り向かせる)→後は黒龍と同じ。
      ※頭剥ぎ取り不可防止のため。ミラの頭の位置確認してから討伐という方法もあり。

・祖龍 = 麻痺は入れずに、徹甲榴弾Lv1超速射→討伐できなければ黒龍と同じ。

あとは、気球で徹甲榴弾を補充するのを忘れずに。



そんでもって、次の日が属バン。
こっちは属性ガン(ライトならキャラバンガンⅢ、ヘビィならセラス式多属性砲)があれば、
ソロでもけっこうサクサク回せます。
どっちも素材が余ってないと作るの面倒ですが、
属バンを受注できるあなたなら、キャラガンは作れるはずw。

このクエは色集めはミラトリと同程度ですが、
基本報酬CPはそれほど多くありません。
しかし、グラ亜の1回での剥ぎ取りCPは大きいものが多く、
運がよければ、クエ全体で2~3万CPほどになります。
(運が悪いと1万CP以下なんてこともありますが・・・)
2万CPでミラトリの基本報酬CPと変わらないくらいなので、侮れません。
もっとも、ミラトリは剥ぎ取り9回↑×3なので、総合計では比べようもないんですけどねw。
課金コースとかに入っていると、多ければ10万CPを超えることもありますので、
PTでやるときは、もどり玉使ってでも、グラ亜だけは剥ぎ取りましょうww。

クエストの流れは以下の通り。

属バン・フルフル①フルフル

火炎弾で瞬殺できます。







属バン・グラ亜②グラビモス亜種

水冷弾を腹に。







属バン・ドド③ドドブランゴ

火炎弾を頭に。







いったん気球へ。

属バン・バサル④バサルモス変種

電撃弾を腹に。
狩猟orサブクリはお好きなように。
剥ぎ取りした方がCPは増えますが、
次のクエまでの時間が長くなります。




属バン・ラー変⑤ラージャン変種

頭に氷結弾か、手足に水冷弾で。
これは狩猟に少し時間がかかるのと、
剥ぎ取りしても、おいしくないので、
サブクリ推奨。




以上のようにほぼ単純作業ですww。

う~ん、かなり飽きやすいですね~。

で、色集め終わった後もCP集めで属バンまわして、
なんとか最終強化までたどり着きました。(T_T)

狩人珠第7強化

以上、駄文&既出ネタでお送りしましたが、
少しでも色集めされる方の参考になれば幸いです。


以下おまけ

100万CP以上無駄にしてしまったの図
アシエルの秘薬
こんなことなら、大練なんて狙わなければよかった。 (T_T)


でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】貫通弾LV1 超速射シジル

こんばんは~ ^^

土日の両軍シクレでのメラギ専有に泣かされたhashiです。(しかも2回)

・・・と愚痴もそこそこに、

とうとう実装された、貫通弾LV1 超速射シジルですが、
みなさんもうできました?

このシジルは、メラギレシピBか★で出やすいんですが、
聞くところによると、レシピBは何十回チャレンジしてようやく出たとか、
またはそれだけやっても、出ないって方もいるみたいですね。

確率的にはレシピBで5%、レシピ★で24%となっているようです。

レシピBで必要な素材が、黒穿竜の鋭棘 or 黒穿竜の鮮血で、
レシピ★のほうが、黒穿龍の暗玉となっています。

メラギレシピ
暗玉が出なかったので★レシピは表示されてませんが・・・

今配信されている「深潭の追撃者」(烈種クエスト)では

鋭棘が、

基本報酬で2%
本体剥ぎ取り/翼爪破壊で3%
背中破壊で5%

鮮血は、

腹部破壊で30%

となっております。

一見すると、鮮血狙いの方がよさげに見えますが、
実際にやってみると、これがま~なかなか出ない・・・(/TДT)/

烈メラギをそこそこ連戦したんですが、
結局、鋭棘が6個・鮮血1個で終了。
暗玉も全く出ず。
ダメもとで、鋭棘をつかってシジル生産。



・・


・・・



・・・・




超速貫通Lv1シジル

出ちゃった!! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

棘4個で・・・・

結構、ラッキーな方なのかな?

で、早速こいつに焼き付け。^^

天翔銃
天翔銃、装填数UPで7発装填可能。

武器は作ったが、ライト用装備を作ってなかったという。ww

まずは装備づくりからはじめなきゃな・・・

でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】黒ナスさんをちょいと連戦、武器をいくつか作ってみた


こんばんは~^^

ごぶさたしておりました、hashiです。

実装されたばかりの(といっても結構経つので行かれたかも多いと思いますが)
剛種メラギナス(黒ナス)さんにいってきました。

メラギナス1
メラギナス2
メラギナス3

サーチなう

メラギナス4

尻尾びったーん

メラギナス5

今回のSSのなかでは、結構気に入ってます。

メラギナス7

普通に麻痺・毒は入りますが、罠は効きませン。 Σ(°д°lll)ガーン


●部位破壊

部位破壊1
部位破壊2

部位破壊は5カ所で、頭・背中・腹・翼・尻尾が破壊可能。
報酬は棘や尾棘、角、体液、影玉なんかの素材が出ます。

●報酬素材


報酬素材

今までのところ、素材に関しては、特にマゾいものはなかったように思います。
一番売値の高い影玉なんかも、基本報酬・部位破壊・剥ぎ取りで出てましたしね。
ま~、もっとマゾい素材がないとは言い切れないが・・・。

報酬画面
SRキャラでお守り使うとこんな感じで素材が出ます。かなりウマいww。


■防具

メラギシリーズ

防具のメラギシリーズは別の機会にします。
性能が明らかになってから、必要なら作る予定。

■武器

コーレシリーズ

今回も、前回のゼル同様、11種すべての武器がそろっているようです。ww

なんとなく、ヌヌとハンマー、それからサブキャラ用に笛を作ってみました。
ヌヌと笛は生産だけして、人柱としてハンマーを強化。
(他に誰か書いてるかもしれないが・・・)
一応、ハンマーの強化データを晒しておきます。

●コーレジャンド(双剣)
コーレジャンド

攻撃力:336
闇属性:180

デフォルトで短めの白、匠をつけてもそこそこの長さの白ゲージになるだけ。
コーレジャストに強化してもゲージは同じ模様。攻撃力と属性値がそれぞれ上がる。
剛種武器としての性能は可もなく不可もなくって感じで、
残念ながらこれといった特徴が見当たらない。


●コーレダグド(ハンマー)
コーレダゲイン
↑はコーレダゲイン(G級覇種)へ強化後のものです。

攻撃力:1248(2080)
闇属性:380(670)
※上記性能はコーレダグドのもの( )内の数字はコーレダスケイド(未実装)まで強化した場合の性能。

こちらもヌヌ同様、デフォルト白ゲ、匠で白ゲージが伸びる。
天嵐強化でゲージがかわらないのも同じ。
覇種のコーレダメイドまで強化して、さらに匠をつけてやっと紫ゲージが出てきます。
G級覇種のコーレダゲインもゲージは同じ。
烈種武器のコーレダスケイドまで強化して、やっとデフォルト紫ゲですが、かなり短い。
(T T)
感想としてはお金と素材が余ってる方はどうぞって感じ。w
(きっちりG覇まで強化しといて、こんなこと書くのは何ですが・・・)

コーレダスケイド


●コーレスゼア

コーレスゼア

攻撃力:1248
闇属性:150

旋律は

強化すれば、攻防笛としてつかえなくはない・・・・・かも・・・。w
現状、闇属性を持つ武器はこれだけしかないけど、
いまいちってか、かなり属性値が低い気がするのよね。
これは強化しても、あまり期待は持てないかな。


今日のところはこの辺で

でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

最新コメント
MHF-G公式ツイート
ギャラリー
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHF-G】ゴゴG素材の名前の由来について調べてみた
  • 【MHSX2】dat更新(ゴゴG[防具・装飾品]、G劇物カフSB1)
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索