MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

hashiのMHF-G 狩猟日記

4鯖で活動しているへたれハンターの日記。

livedoor プロフィール
ご訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人のプロハン様が訪れてくれました。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

回もG級武器の強化に失敗しました。

ギルド優先依頼
秘伝進捗状況
武器種 SR
片手剣 999
双剣 999 F5
大剣 999
太刀 999 FX1 G3
ハンマー 999 G1
999 Lv7
ランス 999
ガンランス 999 FX1 Lv5
穿龍棍 999 Lv1 Lv1
ライト 999
ヘビィ 999 FX7  
999 FX7 G1

G級秘伝進捗状況
武器種 GSR
片手剣 5
双剣 594 G1
大剣 1
太刀 664 G1  
ハンマー 445   G1
83
ランス 563
ガンランス 19
穿龍棍 358  
ライト 2
ヘビィ 288 G1
558    

GR 599

Blogランキング
HRポイント計算機
  • ライブドアブログ

日記

突然ですが…辞めます!

こんばんにゃ、今日はエイプリルフールです。

だ・か・ら・・・

タイトルの発言はウッソでーす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というのは冗談として、3月いっぱいでやめようかと・・・・・



datの更新を・・・。

えっ?

誰も、ゲーム辞めるとは言ってないよww


まあ、主な理由は
面倒なことが面倒と思えるようになってしまったことですかね~。
それに、私が作らなくともdat手に入りますからね。今は

思えば、私がdatを作りはじめたきっかけは、
とある有名な職人さんがdat作成を辞められまして
さてどうしようかと困って、見よう見まねで作りだしたのが始まりでしたね。

あれから、早いもんで1年半も続けてきましたが・・・。(面倒くさがりの私がよく続いたもんだ)
そろそろ普通の狩人に戻る時が来たようです。

というわけで、今までお越しいただいていた方には申し訳ありませんが、
前回でラストということにさせていただきたく思います。
(年度もかわることですし、ちょうどいいかと)

いままで、応援いただいた方には大変感謝しております。<m(__)m>

今後は気ままにくだらないことでも書いていこうかと思いますので
機会があれば覗いてやってくださいまし。


でわでわ、また~

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】ゴゴG素材の名前の由来について調べてみた

こんばんにゃ

今週より実装されたG級ゴゴですが、今回はクエストとは全く関係ない話です。
G級の素材名で、剥ぎ1%の峻烈角(しゅんれつかく)や3%の闘牙(とうが)なんてのは
何となくイメージできるところですが、HC素材(2%)の猩血毛(しょうけつもう)

猩血・・・・・・

猩血毛
↑これですな

全く意味がわかりませんww

なんじゃこりゃ?って思って調べてみると、どうやら色を表す言葉のようです。

そもそも『猩』(しょう)とは中国の想像上の生き物らしく、オナガザルに似た獣で、
体毛と顔が赤いとされているそうです。
猩血または猩紅とは、その血の色のことで、さらに鮮やかな赤色とのこと。

英語で言うところのスカーレットや緋色なんかに近い色のようです。
「猩血毛」=赤い毛ってことか。
まあ、ゴゴも跳獣という、赤毛のサルですから、何となく納得。
色にもいろんな表現があるもんですな。

他にも武器の名前の由来なんかも調べてみると
意外な発見があったりして、面白いかも・・・。
ちなみに、レビディオラの武器についてる名前とかは、
鳴帝以外は『歌舞伎十八番』の題目になっています。(興味があればググってみてちょ)

んでは、今日はこの辺で~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】パローネ大航祭の報酬とか

まいど~ ^^

今回はコンプリートできません(する気が起らなかった)でしたが、
ランキング報酬数は相変わらず多かったっす。
報酬で21ページとか、普通じゃありえん。ww
まあ、かぶってる報酬も多いので、種類ごとにまとめると、
ずっと少なくなると思いますが。

一応、受け取った報酬を画面にして見ました。w

第二回パローネ大航祭ランキング報酬

こうしてみるとかなりの多さやね。
ポルタカード桜は、GX珠作成でけっこう散財したので、うれしいっすね。



立ち上がれ!G級ハンター【銀火竜編】


 
 イベント達成条件&各報酬


本イベントでは、G級ハンターになり、特定武具の所持条件を満たすことで、
「メゼポルタ広場」入り口にいる「ガイド」から報酬を
受け取ることができます。

※アイテムの受け取りは、1アカウントにつき1回のみとなります。
※武具の所持条件については、「アイテムボックス」などに
  所持していることが条件となります。
  追加倉庫や、パートナー専用ボックスに所持している場合は
  条件を達成することができませんのでご注意ください。

■イベント達成条件&報酬
※GR条件:GR1~ 取得可能
 

武具の所持条件 報酬
無し 極征推薦状【紫】 x 5
剣士タイプの
「ソル」GF防具いずれか1部位
※GX防具では条件を達成することはできません。
銀火竜の秘髄 x 2
ポルタカード桜 x 4
ガンナータイプの
「ソル」GF防具いずれか1部位
※GX防具では条件を達成することはできません。
銀火竜の秘髄 x 2
ポルタカード桜 x 4
剣士タイプの
「ソル」GX防具いずれか1部位
輝累石 x 3
絢累石 x 3
ガンナータイプの
「ソル」GX防具いずれか1部位
輝累石 x 3
絢累石 x 3

剣士タイプの
「ソル」GF防具全部位
※GX防具が混合した場合でも条件達成と

 なります。

銀火竜の秘髄 x 8
火竜の皇鱗 x 1
蒼火竜の皇鱗 x 1
雌火竜の艶殻 x 1
桜火竜の艶殻 x 1
棘竜の快棘 x 1
ポルタカード桜 x 20
ガンナータイプの
「ソル」GF防具全部位
※GX防具が混合した場合でも条件達成と
 なります。
銀火竜の秘髄 x 8
火竜の皇鱗 x 1
蒼火竜の皇鱗 x 1
雌火竜の艶殻 x 1
桜火竜の艶殻 x 1
棘竜の快棘 x 1
ポルタカード桜 x 20
剣士タイプの
「ソル」GX防具全部位
輝累石 x 3
絢累石 x 3
銀火竜の絶鱗 x 5
銀火竜の紅玉 x 5
天籟の祈珠 x 7
極征推薦状【紫】 x 15
ガンナータイプの
「ソル」GX防具全部位
輝累石 x 3
絢累石 x 3
銀火竜の絶鱗 x 5
銀火竜の紅玉 x 5
天籟の祈珠 x 7
極征推薦状【紫】 x 15
「銀火竜双爪【銀陽】」(双剣)
「銀火竜大笛【鎮魂】」(狩猟笛)
「銀火竜銃槍【火天】」(ガンランス)
「銀火竜軽弩【天王】」(ライトボウガン)
「銀火竜重砲【冥王】」(ヘビィボウガン)
上記の全武器種
碧武玉 x 2
極征貢献証 x 5
極征推薦状【紫】 x 5

 

今週はこれくらいしかめぼしいのがないが、まだ行けてません。w

ホントは昨日行こうと思ってたんだけど、

なんかうだうだしてたら、寝ちゃってたww

今日こそは行っとこうw


でわでわまた~ ノシ


応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】ラスタ装備を新調<G防具強化編>

まいど~ ^^

ごぶさたしておりました。
最近はやりたいこともあまりないので、ラスタの装備でも新調しようかと
珠つくりに励んでおります。

今日はその時の出来事。

一応、珠構成は↓の様なのを目指しておりまして、赤字の部分は生産もしくは強化済みだったりします。
ラスタ用なので、G級スキルは珠でつけるしかなく、多くのG級スキルをつけようすると、
どうしてもGX珠のオンパレードになるのは仕方なしなところですな。

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:仮装備  Lv1  0 フラン剣珠GX4 フラン剣珠GX4  フラン剣珠GX4
胴:仮装備  Lv1  0 フラン剣珠GX4 フラン剣珠GX5  レビ剣珠GX1
腕:仮装備  Lv1  0 レビ剣珠GX1  レビ剣珠GX1   レビ剣珠GX1
腰:仮装備  Lv1  0 ザザミ剣珠GX3 ザザミ剣珠GX3  ザザミ剣珠GX3
脚:仮装備  Lv1  0 ザザミ剣珠GX3 ヒガクレ剣珠GX5 ヒガクレ剣珠GX5 

防御力:1 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0

【発動スキル】
豪放+3,剛撃+3,激励+2,早食い,見切り+1,赤魂,劇物取扱皆伝

これに、防具スキルで状態異常攻撃強化、いたわり+1(@スキルポイント4)をつけて、
見切りを強化すれば、ラスタ装備としてはそこそこの性能になりそう。
ゴゴ片手 or ゴゴ笛運用で、武器スロット使って他のスキルも付けられそう。

そこで、残りのレビ剣GX1×4とフラン剣GX4×4、フラン剣GX5 を完成させるべく
必要な素材を集めなきゃならんわけですが、

元々、レビ頭は作りかけが3個ほどあったよな~と思い起こし、
手持ち素材で強化できるところまで強化し、足りない甲殻を
せっせと野良で集めていたわけです。
そうして2個ほど強化が終わって、3個目もGX1にまでしたところで
何気に防具の名前に目をやると……

レビフェイス

レビフェイス・・・・・ Σ(゚д゚lll)えっ?

レビヘッドじゃ…   (つд⊂)ゴシゴシ

レビフェイス2

オ━━━━(゚A゚)━━━━マイガッ !

てっきりレビヘッドだと思って強化してた。 orz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

凹んでても仕方がないので、レビヘッドはつくりましたよ。
ええ、今度は間違いなくレ ビ ヘ ッ ドを3個生産。
せっかく@60個ほどに減らした甲殻集めが、また@200ほどに・・・はまじ。

装備出来たら、また紹介したいと思いますが、いつになることやら・・・・・
出来たころには時代遅れになってたりして。ww

でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】穿龍棍でゴゴカウンター

まいど~ ^^

ただ今、入魂祭に突入しているわけですが、これだけ祭の間隔が短くなると、
ありがたみも何もねえですなw
それでも、勝たないことには熱気が多くもらえないわけで・・・・・。
えーえー、入魂頑張りますとも。

今回は、メイン団とサブ団は組違いのため、紫組となっておりますw
大体、祭のときはシクレをメインに、あとはテキトーというのがいつものパターン。

この前書いた吸血+2棍装備が以外にも早く完成したので、
今は、穿龍棍のMMをせっせと上げております。
といううのも、聞くところによると穿龍棍は火事場や秘伝スキルを発動しなくても、
かなりカンストしやすいらしく、通常使用でもMM40くらいにはしておいた方がよいとのこと。
今後のことも考えると、今のうちに上げておいた方がよさそうです。

とりあえず第39弾まで進めてきまして、第40弾の相手がゴゴ。
久しぶりに、カウンターで遊んでみるかーと思い、剛ゴゴやること3戦。
これがまた、意外と楽しい!^^

やってて一番カウンターとりやすいと思ったのが、ジャンプ回避。
出が早いので、どの攻撃にもカウンター当てやすいです。
あとは、回し蹴り(特殊連携の一番最初)でも一応カウンターとれますが、
ちょいとコツがいるかも・・・。

あとは龍気穿撃でもカウンターとれますが、発動までの時間差があるので、
タイミングが取りにくい。
どちらかというと空中龍気穿撃の方が当てやすかったように思う。
MM忘れて、しばらく剛ゴゴと戯れてました。w

参考になるようなものじゃないけど、その時の動画を上げておきますので、
よければ、見たってください。



でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
最新コメント
MHF-G公式ツイート
ギャラリー
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHF-G】ゴゴG素材の名前の由来について調べてみた
  • 【MHSX2】dat更新(ゴゴG[防具・装飾品]、G劇物カフSB1)
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索