MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

hashiのMHF-G 狩猟日記

4鯖で活動しているへたれハンターの日記。

livedoor プロフィール
ご訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人のプロハン様が訪れてくれました。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

回もG級武器の強化に失敗しました。

ギルド優先依頼
秘伝進捗状況
武器種 SR
片手剣 999
双剣 999 F5
大剣 999
太刀 999 FX1 G3
ハンマー 999 G1
999 Lv7
ランス 999
ガンランス 999 FX1 Lv5
穿龍棍 999 Lv1 Lv1
ライト 999
ヘビィ 999 FX7  
999 FX7 G1

G級秘伝進捗状況
武器種 GSR
片手剣 5
双剣 594 G1
大剣 1
太刀 664 G1  
ハンマー 445   G1
83
ランス 563
ガンランス 19
穿龍棍 358  
ライト 2
ヘビィ 288 G1
558    

GR 599

Blogランキング
HRポイント計算機
  • ライブドアブログ

武器紹介

【MHF-G】unknown(黒デュラ)&ディスフィロア武具について

こんばんは~^^

イトル通りですw。
いまさらですが、黒デュラ武具&ディスフィロア武具の紹介です。
まずは、黒デュラのほうから~

今回(つってもだいぶ前ですがw)実装された黒デュラ武器は、片手剣・狩猟笛・ガンランス・弓の4種。
性能はこんな感じです。

●unknown(黒デュラ)武器

黒デュラ武器
※Lv1以外の性能については小部屋さんの情報を基にしています。また、弓以外の会心率は青色ゲージ時のものです。


【片手剣】 ダードラウラ
Lv50時 攻撃力:700 会心率:15%(空色で25%) 
無属性だが生産時より匠で
空ゲ。Lv40でデフォ空ゲになり、匠で倍以上に空色ゲージが長くなる。リーチ長なのも使い勝手がよさそう。攻撃力もトップクラスなので、作って損はなし。また、無属片手強化シジルで性能アップも可能。ただし、空色ゲージを消費した後のゲージに難あるのでスキルで補う必要あり。

【狩猟笛】 ダードアンカー
Lv50時 攻撃力:2412 会心率:15%(空色で25%)
旋律は紫緑赤の無属性笛。こちらも生産時より匠で空ゲ。高倍率で、殴り笛としても優秀。ただし、ゲージは
Lv50でもLv1と一緒なので、匠での運用が基本かな。

【ガンランス】 ダードスラスト

Lv50時 攻撃力:1094 会心率:15%
(空色で25%)
こちらも生産時より匠で空ゲ。片手剣同様、Lv40でデフォ空ゲ。突き性能ではフィムナイツ・ゴアより上。ただし、砲撃タイプがこちらは通常型になっているので、使い分けもありかな。


【弓】 ダードアルク

Lv50時 攻撃力:584 会心率:15%
高倍率の
無属性拡散弓。現状、無属性拡散弓の中では最強。全G級弓の中でも倍率はトップクラス。拡散弓のため、運用には敵と距離を詰める必要があるが、腕に覚えがあればぜひ。また、無属性弓のため、無属弓強化シジルで性能アップも可能。

この武器の中では弓以外は全部つくりました。弓は採取素材が足りなくてつくれなかった。(>ω<)
そのうち作るかもしれませんが、当分作らないかも・・・

づいては黒デュラ防具です。

●黒影Gシリーズ(剣士)

黒影G

生産時の発動スキルは高級耳栓・一匹狼・代償。
GX強化時は超高級耳栓・一匹狼・代償・回避距離UP。
腕だけが特殊で、フル強化してもスロ1ですが、匠5・聴覚保護7・一閃7がつきかなり優秀。
他の部位はフル強化でスロ3です。
ただ、スキル『代償』は死神の抱擁が必ず発動する(女神の抱擁を発動させても、死神の抱擁が優先される)のがいたいかな・・・。
あ、あとは脚防具がエロい!
以上!

●黒陰Gシリーズ(ガンナー)

黒陰G

ガンナーの方も生産時・GX強化時のスキルは剣士のものと同じ。
腕防具は剣士のものと同様、フル強化してもスロ1ですが、こちらは匠5の代わりに射手7が付きます。聴覚保護7・一閃7が付くのも一緒。
他のスキル値も剣士とほぼ同じですが、腰の溜め威力が弾丸節約術に変わります。
あ、あと脚防具が(ry

はディスフィロアの武器ですね。

実装された武器種は太刀・狩猟笛・ガンランス・弓の4種となります。
黒デュラの時との違いは片手剣のかわりに太刀が入っただけ(;_;)
武器名はMH3Gのアレに似てますw。読み方は多分あってると思いますが、違ってたらゴメン。
各武器につく属性は熾凍属性。これはシャンの天翔属性に次いで2番目となる
3種の複属性で、火・氷・龍属性を併せ持つようです。武器につく属性値の割合は、火80%、氷80%、龍40%となってるみたいです。

例) 熾凍属性が350の武器の場合、火280、氷280、龍140 の属性値となります。

性能は↓のような感じになってます。

●ディスフィロア武器

ディスフィロア武器
※Lv1以外の性能については小部屋さんの情報を基にしています。

【太刀】天熾シ凍土ニ咲ク刃(てん おことうどやいば)

Lv50時 攻撃力:2424 熾凍属性:770(火616・氷616・龍308)
これ1本持っていれば何とかなってしまうくらいの高倍率・高属性値をもつ複属性太刀。太刀使いの方は迷わず作って強化しましょう。Lv20でデフォ紫ですが、短いため匠での運用推奨。シャン最終兵器としても活躍しそう。真炎さんご苦労様でしたw。

【狩猟笛】凍エシ魂ヲ熾セシ奏(こごえし たましいおこせし かなで)
Lv50時 攻撃力:2464 熾凍属性:770(火616・氷616・龍308)
旋律が
紫・水・赤の高倍率な笛。Lv20でデフォ紫ゲ(かなり短いですが・・)。紫ゲは匠でさらに伸びます。武器倍率もトップクラスの優秀な笛。演奏によるサポートがメインであれば物理攻撃力はそれほど重要ではない気もしますが、ソロとか属性が通る相手なら十分有効かと思います。G級武器で、龍属性のあるものは少ない(現状はシュトルムホルンとリフォルフィーネのみ)ので、作っておくのもあり。

【ガンランス】
凍テツク時ヲ熾獣槍(てつく とき おこす じゅうそう)
Lv50時 攻撃力:1074 熾凍属性:770(火618・氷616・龍308)
今回で唯一生産時より匠で紫ゲが出る銃槍。Lv5でデフォ紫になり、Lv20でさらにゲージが伸びて匠でかなり長い紫ゲになります。Lv50時のゲージは
絡雷銃槍(ラージャンのガンランス)と同じですが、向こうはLv50にならないとこのゲージ量にならないのに対し、こちらはLv20ですでに手に入るという、かなりのぶっとびぶりw。全G級武器のなかでの物理攻撃力は際立って高いわけではありませんが、放射型Lv6ガンスの中では一番強いと思います。龍属性が有効な相手なら、リオ=デネトールと同程度の攻撃力、火・氷が通る相手ならこちらの方が上です。早期運用も可能なので、ガンサーは作っておきましょう。

【弓】
禍ヲ凍メ熾盛ヲ齎ス弓(わざわい しせいもたらゆみ)
Lv50時 攻撃力:573 熾凍属性:800(火640・氷640・龍320)
曲射タイプが放散型の連射弓。連射弓としてはティタ・ベスティアが強いですが、属性が有効な相手には十分使えるんじゃないかな~。龍属性は今のところあまり必要とすることが多くありませんが、火・氷の属性弓としても優秀なので作る価値はあると思います。

ディス武器の中では太刀とガンランスを作っておきました。緩和のおかげで、そこそこ簡単に強化できますしね。笛と弓は作るかどうかわかりませんが、余裕があれば作っておきたいですね。

以上、名前の読み方が分かりにくい、武器紹介でした~!

後がディスフィロアの防具となります。

●ディスGシリーズ(剣士)

ディスG(剣士)
ディスG(剣士)2

剣士系新スキルの刀匠がついた防具。発動するスキルである『真打ち』は+1~+3まであり、スキル「切れ味レベル+1」と攻撃力UP【大】~【絶大】がスキルレベルに応じて同時に付与されるものとなっています。
生産時のスキルは豪放+1、真打ち+1、広域化-1。
GX強化時のスキルは豪放+2、真打ち+2、一閃+1、広域化-1。
防具はGXまで強化しても2部位以上装備すると広域化マイナスが発動してしまうので、回復は自己で行う必要があります。
現状、刀匠のついた防具はこのシリーズしかありませんので、『真打ち』を発動するには、広域化マイナスを承知で防具として運用するか、装飾品精錬するしかありません。刀匠スキルが欲しいだけなら、GFで精錬という手もあります(GXで精錬すると刀匠2・一閃2・三界の護り2の他に1つスキルが追加されるだけ)。

●ディスGシリーズ(ガンナー)

ディスG(ガンナー)
ディスG(ガンナー)2

ガンナー系新スキルの扇射がついた防具。こちらの新スキル『扇射』も+1~+3まであり、スキル「狙い撃ち」と攻撃力UP【大】~【絶大】がスキルレベルに応じで同時に発動します。
生産時のスキルは豪放+1、扇射+1、広域化-1。
GX強化時の発動スキルは、豪放+2、扇射+2、一閃+1、広域化-1。
こちらも剣士と同様で、2部位以上装備するとマイナススキルが発動してしまいます。
現状、扇射スキルが・・・(ry

以上、簡単ですが、武具の紹介でした~
ふ~ やっとおわった~
画面撮ったり、なんやらで、一気にやるとしんどいな・・・ (>ω<)
今度から、こまめに更新するようにします。

ただ今、第64回狩人祭真っただ中。箱鯖で蒼組だけど勝てたら嬉しいな~。(^_^);

それでは、また~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHF-G】 暴鋸竜「アノルパティス」の武器について

こんちゃ~^^

日は新モンスター 暴鋸竜アノルパティスの武器について~。

アノルパティス武器
続きを読む
最新コメント
MHF-G公式ツイート
ギャラリー
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHF-G】ゴゴG素材の名前の由来について調べてみた
  • 【MHSX2】dat更新(ゴゴG[防具・装飾品]、G劇物カフSB1)
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索