こんにちは~ ^^

この土日はディスGX珠とグレンGF珠を作るべく、四方デュラと四方グレンを連戦しておりました。
デュラはディスGXで使用する筆尾目当て。在庫が全然なかったので渡りに船な感じでした。^^


氷狐竜の筆尾
3枠出たりもしました。

グレンの方は殻目当て。w
グレンGX2珠はすでに10個もっておりまして、豪放が邪魔になることあるので、
GF珠も作っとこうかと・・・。
グレンGX珠作ってると、鱗の方が出やすいからなのか、
鱗より殻の在庫がかなり減るんですよね~。

デュラの尾はディスGX珠で使う分は十二分に確保できたんですが、
グレンの殻が@30個ほど足りない。
こちらは、募集あるうちにぼちぼちと集めましょうかね。

とりあえず、ディスのガンナー脚を10個作って強化している途中なんですが、
Lv3強化に「なぞの輝く塊」を1個要求されるんですよね。
これは、Gパリアに吐かせる、
もしくは採取で手に入る「なぞの光る欠片」10個を鍋で煮て入手できるんですが、
モチのロンで採取へw。(吐かせるのめんどいし・・・)

連コンで採取すると楽w。

で、これだけ集めました。

なぞの光る欠片

あとは、ジェビアの大顎やら皇液なんかも在庫がないので集めないといけないんですが、
先が長そうなので、こっちは後回し。

グレンGFの方を先に終わらせようと足りない素材集め。
グレン素材以外で出にくそうなのが、ワイヤーワーム、紅氷花、雌火竜の紅玉、HC素材、極龍の黒曜玉くらいかな。
ぶっちゃけ、グ~素材以外はポイント交換可能なので足りない分は交換で時短もできます。
ポイント交換を使わない場合、G級の採取や小型モンスター素材集めでお勧めなのがこちら。
  • 密林★1「密林の恵み」
    • 竜骨【特】(エリア1)
        アプトノスから剥ぎとり。
    • 錫石(エリア1・3・4・7・8・9)
        ピッケルで採掘。
    • 重厚な竜皮(エリア7)
        ガブラスから剥ぎ取り。音爆弾で落とすか、散弾で撃墜。剥ぎ回数増やしても2回くらいしか剥ぐ時間がないので、剥ぎ名人+狩コ+極意とかは無駄。報酬ブースト(剥ぎ+1回)の時にでも。
    • なぞの光る欠片(エリア10)
        虫取りにて無限採取可能。グレン珠には必要ありませんが、ディス珠で使いますので、ついでがあれば。
  • 砂漠★1「貴重な砂原の薬餌」
    • 魚竜種の良ビレ(エリア2・5)
        ガレオスから剥ぎ取り。メインターゲットなのでクエの最後に。
    • ワイヤーワーム(エリア1・6・7・8・隠し)
        虫取りで入手。隠しエリアへは「秘境大好き」→グークのお守り+迷子玉のパターンで。
    • 重厚な竜皮(エリア7)
        ガブラスから剥ぎ取り。
    • 竜骨【特】(エリア1・7)
        アプケロスから剥ぎとり。
  • 潮島クエ全般
    • 虫素材集めにどうぞ。エリア内に生えている木を殴って、たたき落とした毒光虫から採取すると楽。クック先生のクエ後などでも集められます。
  • 極海の昼クエ
    • 紅氷花は極海のエリア5・6、採取ポイントで採掘可能。昼クエの方が入手確率が高い。陽だまり草も欲しければ、ついでにどうぞ。
現時点で素材数が足りないものを調べてみると、

  蛮竜の絶殻@4
  甲虫種の毒針@15
  草食種の堅蹄@20

となっていました。

グを@1~2回、潮島・密林を何回かマラソンすれば今日中には集まりそうだな。

でわでわ、採取行ってきま~。 ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ