こんちゃ~^^

しく登場した暴鋸竜「アノルパティス」にいってきました。

攻撃はG★6モンスターだけあってつよいですね~。防御1500あっても、かなり痛いです。(>ω<)
とにかくよく潜るのと空中で動き回るのでで見失いやすかったです。

アノルパティス1

アノルパティス2

潜り中は音爆弾が効くのか試しましたが、効果ない様子。また、閃光は効きますが、状況によっては効かないこともありました。何か条件あるかもしれませんね。

アノルパティス3

罠はすべて有効ですが、氷の中や空中からの攻撃が多いので、ポカラなどの様に仕掛けて待つよりは、タイミング見計らって、その場で仕掛けた方が効率いいように感じました。ある程度ダメージを与えると覚醒状態になるのはヒュジキキなどと同じ感じです。

アノルパティス4
怒り中は体中より冷気が噴き出しています。(画面では分かりにくいですが)

破壊可能な個所は頭、翼、尻尾で、それぞれ「暴鋸竜の鋸角」、「暴鋸竜の翼膜」、「暴鋸竜の尻尾」が素材として出ます。翼膜が破壊報酬のみで尻尾が剥ぎ取りのみかな?
レ ア素材は、1%剥ぎ取りのみが「暴鋸竜の冷眼」、希少素材が「暴鋸竜の鋸角」、「暴鋸竜の翼膜」になるかと思います。部位破壊できたかどうかは尻尾や翼は 確認しやすいんですが、頭は目のあたりに傷?が入るだけなのでわかりにくいですね。昨日は運良くすべての素材が入手できました。 (^^)v

アノルパティス素材

武器はまだ確認していないんですが、とりあえず剣士用の防具は作成できたので画像をうpしておきます。

●トルペドシリーズ(剣士)

こ のシリーズの特徴としては、生産時より「三界の護り」のスキル値が付与されている初めての防具になります。ですので、今まで未実装素材により精錬できな かったGX珠の代わりに、トルペド珠GFでこのスキル値が付与できるのは大きいですね。一式をGXにすることで豪放+2となりますので、「高級耳栓」「龍 風圧無効」「耐震+1」が同時発動します。
この防具を使用した、簡単な装備例として豪放+3双剣用装備を紹介しておきます。(耳栓が死にスキルなのと見切りが入っていないのはご勘弁)
ま ず、豪放+3にするにはトルペド剣珠GFを1個入れるか、他の防具で補うかの選択になるかと思いますが、ここでは、腕を御神楽GX【篭手】にして切れ味レ ベル+1を発動しやすくしています。実用性は微妙ですが、あくまでも例ってことで、何かの参考にしていただければと思います。 (^^;)
装備に豪放を組み込みたい方は作って損しないんじゃないかと思います。
また、GFシリーズまでは一式で装備すると女神の抱擁が発動しますが、GXにすると審判のかわりに剛撃が発動するようになっていますので剛撃+3も発動させやすそうですね。


トルペドGシリーズ(剣士)
見た目はこんな感じで、右2つは腰装備をはずした状態。

頭:トルペドGヘルム     Lv7 282 ○ 
胴:トルペドGメイル     Lv7 332 ○ 
腕:トルペドGアーム     Lv7 309 ○ ○
腰:トルペドGフォールド   Lv7 309 ○ ○
脚:トルペドGグリーヴ    Lv7 329 ○ 

防御力:1562 火耐性:-15 水耐性:15 雷耐性:-15 氷耐性:0 龍耐性:15

【発動スキル】
女神の抱擁,回避性能+2,業物+1,豪放+1

---------------------------------------------------------------------------------------------

頭:トルペドGXヘルム    Lv2 309 ○ ○
胴:トルペドGXメイル    Lv5 397 ○ ○
腕:トルペドGXアーム    Lv5 371 ○ ○ ○
腰:トルペドGXフォールド  Lv5 371 ○ ○ ○
脚:トルペドGXグリーヴ   Lv5 395 ○ ○

防御力:1844 火耐性:-15 水耐性:15 雷耐性:-15 氷耐性:0 龍耐性:15

【発動スキル】
回避性能+2,業物+2,豪放+2,剛撃+2



●トルペド使用双剣用装備

トルペド使用双剣装備

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トルペドGXヘルム    Lv2 309 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:トルペドGXメイル    Lv5 397 ザザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
腕:御神楽GX【篭手】    Lv6 383 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
腰:トルペドGXフォールド  Lv5 371 ギザミ剣珠GF 斬鉄珠 研磨珠
脚:トルペドGXグリーヴ   Lv5 395 気短珠G ○

防御力:1856 火耐性:-10 水耐性:10 雷耐性:-11 氷耐性:-3 龍耐性:14

【発動スキル】
回避性能+2,剛撃+3,業物+2,豪放+3,耳栓,一閃+1,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,早食い


それではまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキング