MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

hashiのMHF-G 狩猟日記

4鯖で活動しているへたれハンターの日記。

livedoor プロフィール
ご訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人のプロハン様が訪れてくれました。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

回もG級武器の強化に失敗しました。

ギルド優先依頼
秘伝進捗状況
武器種 SR
片手剣 999
双剣 999 F5
大剣 999
太刀 999 FX1 G3
ハンマー 999 G1
999 Lv7
ランス 999
ガンランス 999 FX1 Lv5
穿龍棍 999 Lv1 Lv1
ライト 999
ヘビィ 999 FX7  
999 FX7 G1

G級秘伝進捗状況
武器種 GSR
片手剣 5
双剣 594 G1
大剣 1
太刀 664 G1  
ハンマー 445   G1
83
ランス 563
ガンランス 19
穿龍棍 358  
ライト 2
ヘビィ 288 G1
558    

GR 599

Blogランキング
HRポイント計算機
  • ライブドアブログ

2014年02月

【MHF-G】貫通弾LV1 超速射シジル

こんばんは~ ^^

土日の両軍シクレでのメラギ専有に泣かされたhashiです。(しかも2回)

・・・と愚痴もそこそこに、

とうとう実装された、貫通弾LV1 超速射シジルですが、
みなさんもうできました?

このシジルは、メラギレシピBか★で出やすいんですが、
聞くところによると、レシピBは何十回チャレンジしてようやく出たとか、
またはそれだけやっても、出ないって方もいるみたいですね。

確率的にはレシピBで5%、レシピ★で24%となっているようです。

レシピBで必要な素材が、黒穿竜の鋭棘 or 黒穿竜の鮮血で、
レシピ★のほうが、黒穿龍の暗玉となっています。

メラギレシピ
暗玉が出なかったので★レシピは表示されてませんが・・・

今配信されている「深潭の追撃者」(烈種クエスト)では

鋭棘が、

基本報酬で2%
本体剥ぎ取り/翼爪破壊で3%
背中破壊で5%

鮮血は、

腹部破壊で30%

となっております。

一見すると、鮮血狙いの方がよさげに見えますが、
実際にやってみると、これがま~なかなか出ない・・・(/TДT)/

烈メラギをそこそこ連戦したんですが、
結局、鋭棘が6個・鮮血1個で終了。
暗玉も全く出ず。
ダメもとで、鋭棘をつかってシジル生産。



・・


・・・



・・・・




超速貫通Lv1シジル

出ちゃった!! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

棘4個で・・・・

結構、ラッキーな方なのかな?

で、早速こいつに焼き付け。^^

天翔銃
天翔銃、装填数UPで7発装填可能。

武器は作ったが、ライト用装備を作ってなかったという。ww

まずは装備づくりからはじめなきゃな・・・

でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHSX2】dat更新(メラギGF、ディボアGF、ワダツミ/オカミGF)

こんばんは~ ^^

dat更新しました。
更新内容は下記のとおりです。

う~ん、今回は楽勝だったので、おまけでヒガクレ剣珠/射珠を追加しております。ww
防具はGF以降の性能がわからないので載せませんでした。

次回確定は、祭防具のヒガクレGくらいかな。
あとは、フレイム、ウィンド、リルス、オディバ、武者/日光、アルゴルのうちいくつかは烈種化されるのかな。

ダウンロードは↓から
dat_2014-02-13.zip

【ご注意】MHSX2本体を最新版(Ver20131201)に更新した上でご使用ください。旧版のままでもエラーは出ませんが、正常に動作しません。

[更新内容]

防   具
  • メラギGF(烈種)、ディボアGF(烈種)、ワダツミ/オカミGF(烈種)
装 飾 品
  • ヒガクレ剣珠/射珠(未実装)
そ の 他
  • ルナ剣珠/射珠のデータ不具合を修正

でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

【MHSX2】装備画像について

こんばんは~ ^^

今日は、前の記事のコメントでご質問のあった、MHSX2の装備画像の話です。

まずは、MHSX2での画像表示がどのようになっているかを、簡単ですが説明させていただきます。

防具詳細

装備画像
MHSX2で画像部分をクリックするとMHF-Gの装備画像wiki様のページにリンクされるようになっています。

↑のようにして防具の詳細データと共に装備画像が表示されることは皆さんご存知と思います。
当然、画像を表示するためには、元となるデータが必要なわけですが、画像データだけでもかなりの容量になりますので、本体に添付というわけにもいきません。
そこで、MHSX2ではネットで公開されている「MHF-Gの装備画像wiki」様より取得した画像を表示するという方法がとられています。
それを設定しているのが、settingフォルダにある、setting.xmlファイルの以下の部分となります。

setting

<PictureServer>~</PictureServer>で囲まれたアドレス部分が参照先のURLとなります。
(デフォルトではMHF-Gの装備画像wiki様のアドレスが指定されています。)

余談ですが、この部分を

(例) <PictureServer>file:///C:/<フォルダ名></PictureServer>

とすれば、PC本体のCドライブ内<フォルダ名>に登録されているファイルが参照されます。

あとは、各防具のデータファアイル(Equip○○.xml)に画像ファイル名を以下の__部分に、男性用防具であればPict_M="<ファイル名>"、女性用防具であればPict_W="<ファイル名>"を追加すれば、その画像ファイルを参照して表示されるようになっています。

防具データ
(↑は胴防具のEquipBody.xmlを開いたところ)


で、ここからがご質問に対する答えになるんですが、
どのようにして画像ファイル(実際にはファイル名)を取得するかについては、はじめのほうで申し上げた通り、MHSX2では「MHF-Gの装備画像wiki」 様に登録されている装備画像を参照して表示を行っていますので、画像掲示板などからファイル名を取得してdatに追加するという、いたってアナログな方法しかありません。
(最近では新しい防具はほとんど登録されていないくてさびしい限りです)

ただ、一から登録されているファイルを全部定義するのは非効率です。
そこで、必要となるのが、過去にdatを作成されていた方が使用していたdat_config.confファイルとなります。

dat_config.confファイルは、ConvertDataというdat作成ツールの定義ファイルになるんですが、ここに装備画像を定義するところがあります。(下図参照)
datを公開されている方の中には、この定義ファイルも一緒に同梱されていることがありますので、そちらを利用するのが効率的だと思います。
かくいう私も頂きもののdat_config.confから、装備画像の定義を拝借し、新たな装備画像が追加されていれば、こちらのファイルに追加定義をして現在に至っています。ですので、追加画像がないかどうか、定期的なチェックは必要かな?

私の使用しているdat_config.confファイルは、dat_2014-02-11.zipにも収録しておりますので、よろしければご参照ください。

画像定義
(アクラシリーズの場合の例。色つきの部分で指定された画像ファイル名がdatに登録されます。空欄となっている防具を定義すれば装備画像を増やすことが可能です。)

現状、新たに装備画像が追加されることがほとんどない状態です。
今後、装備画像も拡充をはかりたいな~とは思っておりますので、装備画像の提供が可能な方は、これを機会にご提供のほどよろしくおねがいしま~す。

でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

[MHSX2]dat更新(メラギ、ザイラ、課金系防具、新スキル/煽動)

こんばんは~ ^^

dat更新しました。
更新内容は下記のとおりです。

今回は、一気に課金系防具のGP対応が実施され、いつもより時間がかかってしまいました。><
防具データの作成よりも、分類や防具画像の追加などの下準備に時間がかかったのと、
アップロード直前の最終チェック時にミスを発見してデータ作り直しとか、
久しぶりに心折れそうでした。(T_T)
アップロード前に発見できてよかったと思っときます。ww

あ、それから、昨日と今日なぜか斧ロダに接続が出来ず、アップロードどうしようかと思ってたんですが、何とかつながってよかった。^^;
つながらないのが自分だけじゃなかったら、斧ロダでトラブルとかメンテとかあったのかもしれませんね。
よくわかんないけど・・・。


ダウンロードは↓から
dat_2014-02-11.zip
【ご注意】MHSX2本体を最新版(Ver20131201)に更新した上でご使用ください。旧版のままでもエラーは出ませんが、正常に動作しません。

[更新内容]

防   具
  • メラギシリーズ(剛種防具)、ブリッツ・エミット・ストロマの烈種防具対応を追加。
  • ミクセスシリーズ(猟団)のG級対応。
  • 課金系防具のGP対応および新規防具を追加。
  • [ブースターパック]
  • [BP2] パンデウム(エス・クェラを強化)、ディアン(エコールを強化)
  • [BP3] ワイルド(ガンズを強化)、フラウア(アグリアを強化)、
  • [BP5] テューン(ミューズを強化)、シュナイト(ゼーレを強化)、ディクト、ディレット
  • [BP14] キュビィ、ケモル
  • [BPG2] ニンバス(新規)
  • [キット]
  • アルマ、イクス、星祭/七夕、メレティ、リアン、きんねこ服/ぎんねこ服、クレール、マイスト、カウチュ、シエナ、テクスト、クロース、ガリトス、ステノ、スリート、カエシス、キャロル(新規)、セレナ(新規)
  • [パッケージ]
  • ザイラシリーズ(新規)・・・・・(メモリアルパッケージ)
ス キ ル
  • 煽動(発動順位48位)

【MHF-G】黒ナスさんをちょいと連戦、武器をいくつか作ってみた


こんばんは~^^

ごぶさたしておりました、hashiです。

実装されたばかりの(といっても結構経つので行かれたかも多いと思いますが)
剛種メラギナス(黒ナス)さんにいってきました。

メラギナス1
メラギナス2
メラギナス3

サーチなう

メラギナス4

尻尾びったーん

メラギナス5

今回のSSのなかでは、結構気に入ってます。

メラギナス7

普通に麻痺・毒は入りますが、罠は効きませン。 Σ(°д°lll)ガーン


●部位破壊

部位破壊1
部位破壊2

部位破壊は5カ所で、頭・背中・腹・翼・尻尾が破壊可能。
報酬は棘や尾棘、角、体液、影玉なんかの素材が出ます。

●報酬素材


報酬素材

今までのところ、素材に関しては、特にマゾいものはなかったように思います。
一番売値の高い影玉なんかも、基本報酬・部位破壊・剥ぎ取りで出てましたしね。
ま~、もっとマゾい素材がないとは言い切れないが・・・。

報酬画面
SRキャラでお守り使うとこんな感じで素材が出ます。かなりウマいww。


■防具

メラギシリーズ

防具のメラギシリーズは別の機会にします。
性能が明らかになってから、必要なら作る予定。

■武器

コーレシリーズ

今回も、前回のゼル同様、11種すべての武器がそろっているようです。ww

なんとなく、ヌヌとハンマー、それからサブキャラ用に笛を作ってみました。
ヌヌと笛は生産だけして、人柱としてハンマーを強化。
(他に誰か書いてるかもしれないが・・・)
一応、ハンマーの強化データを晒しておきます。

●コーレジャンド(双剣)
コーレジャンド

攻撃力:336
闇属性:180

デフォルトで短めの白、匠をつけてもそこそこの長さの白ゲージになるだけ。
コーレジャストに強化してもゲージは同じ模様。攻撃力と属性値がそれぞれ上がる。
剛種武器としての性能は可もなく不可もなくって感じで、
残念ながらこれといった特徴が見当たらない。


●コーレダグド(ハンマー)
コーレダゲイン
↑はコーレダゲイン(G級覇種)へ強化後のものです。

攻撃力:1248(2080)
闇属性:380(670)
※上記性能はコーレダグドのもの( )内の数字はコーレダスケイド(未実装)まで強化した場合の性能。

こちらもヌヌ同様、デフォルト白ゲ、匠で白ゲージが伸びる。
天嵐強化でゲージがかわらないのも同じ。
覇種のコーレダメイドまで強化して、さらに匠をつけてやっと紫ゲージが出てきます。
G級覇種のコーレダゲインもゲージは同じ。
烈種武器のコーレダスケイドまで強化して、やっとデフォルト紫ゲですが、かなり短い。
(T T)
感想としてはお金と素材が余ってる方はどうぞって感じ。w
(きっちりG覇まで強化しといて、こんなこと書くのは何ですが・・・)

コーレダスケイド


●コーレスゼア

コーレスゼア

攻撃力:1248
闇属性:150

旋律は

強化すれば、攻防笛としてつかえなくはない・・・・・かも・・・。w
現状、闇属性を持つ武器はこれだけしかないけど、
いまいちってか、かなり属性値が低い気がするのよね。
これは強化しても、あまり期待は持てないかな。


今日のところはこの辺で

でわでわまた~ ノシ

応援いただける方は↓をポチッとおねがいします。

モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

最新コメント
MHF-G公式ツイート
ギャラリー
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHSX2】dat更新(ランデグ・ルヴナン・ロドクル)
  • 【MHF-G】ゴゴG素材の名前の由来について調べてみた
  • 【MHSX2】dat更新(ゴゴG[防具・装飾品]、G劇物カフSB1)
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
  • 【MHF-G】ゴゴG強化素材一覧とイベント用フロー
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索